いろいろやるお

「やる子さんのねこデザイン」をやっている人

wordpressで夢サイト作るってよ 2話

ユーザー名はペンネームにしないと後々大変なことになる!!
ユーザー名はペンネームにしないと後々大変なことになる!!
ユーザー名はペンネームにしないと後々大変なことになる!!
大事な事なので3回言いました。自分の名前、名字など入れると大変です。
投稿などでユーザー名が表示されるからです。(勿論消すことは可能なのですが、面倒くさい)

二話目です。早々に壁にぶつかってます。プラグインを使ってタグごとの投稿一覧表を作ろうとしているのですが、
リンクを外す方法に難儀しています。更新履歴はブログへのリンクなしでタイトルを文字だけで表示させたい。難しい。
結構時間をかけたけど。結果はお察しください。



そんなことより、次のステップですが、テーマ選びでしょうか。
おすすめは「habakiri」です。海外の方が開発したワードプレス、日本語の解説があるテーマが少ないこと少ない事
そんな中、日本人の方が開発したスタイリッシュテーマがあったのでそれを試しにつかった所、おお!となる。
デモを見るに、TOPのスライダー、白を基調としたシンプルなテーマ。素敵です。
http://habakiri.2inc.org/

このブログではhabakiriのテーマで説明します。
外観→テーマ→新規追加から検索欄に「habakiri」とうちます。
インストールして有効化します。

子テーマを作ります。
ワードプレスでは親テーマ、子テーマなる概念があります。
今インストールしたテーマが親。子テーマとは、それをカスタマイズし放題にする、夢のテーマです。
親テーマのスタイルシートで色々いじってもいいのですが、テーマは更新することがあり、更新ボタンを押して更新したら最後、
親テーマで変更したスタイルシートがすべて元に(更新したデータで上書きされる)戻ってしまうのです。
子テーマで変更したものは親を更新しても、残り続けるので安心です。

~~やり方~~
とりあえず子テーマを作りましょう。

①「habakiri_child」と名前をつけたフォルダを作る。
テキストエディタ(メモ帳はダメ)で中身を

Template:habakiri
Theme Name:habakiri_child
@import url(“../habakiri/style.css”);

にした、style.cssをつくる。
③style.cssをhabakiri_childにぶっこむ。
FTPソフトを使って、サーバのワードプレスのフォルダに直接、作った子テーマフォルダをぶっこむ。

私はFFFTPを使っているので、このソフトでのやり方を…。
まずFFFTPをDLします。
ここを読みます。
(WordPressサーバー)xdomain無料サーバのFTP接続手順 | 無料レンタルサーバ(格安・有料)情報のレンサバ.com

ホストを設定した後、フォルダを移動。
wp-contents→themes
habakiriフォルダなどが入っていると思います。
そこにhabakiri_childフォルダをぶっこみます。

さてさてwordpressのダッシュボードにもどると
「外観」に子テーマが追加されているはず。それを選択しましょう

~2話終了~